So-net無料ブログ作成

これって私信ですよね? 

よもや同日に2記事投稿することになろうとは
思ってもみませんでした。

これはやはり
「SNSD~気づいたらいつの間にか・・・- SNS Accounts -」

の影響で

Instagramに対するアンテナが
いきなり鋭敏になったのだろうなと。


前回記事は
「SNSD~やっと解決しました!メンバー名の正しい英語表記」
ということで
SNSDメンバー全員に関わる事でしたが

今回はジェシカさんに関することです。

まずはこちらの写真をご覧ください。
Kristal_Jessica_Instagram.jpg

はい、
普通に風景写真ですよね。
夕焼け?の空だと思われます。


この写真を投稿したのが
クリスタルさん(左側)と
ジェシカさん(右側)なんです。


はい、
別にどうってことはありません。
姉妹ならばありがちなことです。
感性が似ているというか
どちらも綺麗な空をみて投稿したくなったんだろうなと。

ところが
ジェシカさんが投稿した写真のコメントを見ると
そうではないことに気づきます。

私信です。
クリスタルさんへの。
姉としての威信をかけた。ヾ(ーー )ォィォィ


では
キャプチャ画像なんかではなく
2人のInstagramの画像にリンクしてみると
こんな感じです。

・クリスタルさん(現地時間 2016年1月2日 22時25分に投稿)



・ジェシカさん(現地時間 2016年1月3日 21時16分に投稿)

Hey @vousmevoyez , my sky today is prettier than yours #내하늘이더이쁨 #KO

Jessica Jungさん(@jessica.syj)が投稿した写真 -




投稿時間だけ見ると
クリスタルさんが投稿してからおよそ1日後に
ジェシカさんが投稿してることになります。
(日本との時差を考えると、アメリカの風景なのかな)


そして
クリスタルさんは何らコメント無しで投稿しているものの

ジェシカさんはしっかりとコメント付きで投稿しているんですね。
Hey @vousmevoyez , my sky today is prettier than yours
(ねぇ、クリスタル。私の空のほうがあなたのより綺麗だよ)

上記ユーザ名【@vousmevoye】はクリスタルさんのもので
これってまさに
Instagramを利用した私信です。 
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

なんかとっても
チョン姉妹らしいというか

まぁ
クリスタルさんはジェシカさんのコメントに
まだ応じていないわけですが

最初の風景写真を
無言で投稿するところが彼女らしかったりするし


それに対して
ファンがどうのこうの考えること無く(少しは考えたのかな?)
妹宛てのコメント付き写真を投稿する当たり
あぁ、ジェシカさんだなぁって感じてしまいます。
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

この後
お互いにコメントのやり取りがあったりしたら
ずいぶんと面白いだろうし
ファンも喜ぶような気はしますけど
どうなるのかな?

ちょっとした期待を込めた
久々にシカペンとしての記事でした。

ではまたよろしければ
別の記事でお会いしましょう。(^^)/~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SNSD~やっと解決しました!メンバー名の正しい英語表記 

SNSDのブログを立ち上げてから
ずっと悩んでいたことがありました。

それって実は
メンバー名の英語表記だったりします。

いやいや
単なる英語表記なら
ググればいくらでも出てきますから問題無いのですが

「大文字・小文字まで絡めた正しい表記は?」

これがずっと心に引っかかっていたわけなんです。


そんな長年の悩みが
直前の記事
「SNSD~気づいたらいつの間にか・・・- SNS Accounts -」
を書いたおかけで解決しました。

【SNS Accounts】に
スライドショー形式のWidget貼付け後

そのスライドショーをぼーっと眺めていたところ
なんとこんな写真を発見!(ティファニーさん投稿: 上部のみ切り取り)
Tiffany_Instagram_20151212.jpg
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


この写真は
昨年のJapan Tour 4thの時のもので

前回のInstagram記事と同様
「何を今更」
って感じる方も多いと思いますが

ジェシカさん脱退後は
SNSDの情報についてまったく無頓着だったのです。・・・・(; ^^)。コソコソ


そしてこれを発見した私は
全メンバーのInstagramを確認しました。

その結果がこちらで
各メンバーがInstagramに投稿した同様な写真です。
(複数枚の投稿がある場合は、個人写真を優先)

・テヨンさん

TaeYeonさん(@taeyeon_ss)が投稿した写真 -



・サニーさん
無し(爆)

・ティファニーさん

[リボン][揺れるハート][2][0][1][5][揺れるハート][リボン]

stephanie young hwangさん(@xolovestephi)が投稿した写真 -




・ヒョヨンさん

Thanks SONE[決定]?[決定]?[決定]?[決定]?[決定]?[決定]?[決定]?[決定]?

hyoyeon kimさん(@watasiwahyo)が投稿した写真 -




・スヨンさん

#CHU [キスマーク] #????? #?????? 〓

Sooyoung Choiさん(@hotsootuff)が投稿した写真 -



・ユリさん

???? #GG#名古屋

YURI KWONさん(@yulyulk)が投稿した写真 -




・ユナさん

GG[黒ハート]in japan tour #?????

@yoona__limが投稿した写真 -




・ソヒョンさん

A yo GG!![ほっとした顔] have a goood night guys~?

seo ju hyun(seo hyun)さん(@seojuhyun_s)が投稿した写真 -




はい、
ご覧いただくとお分かりのように
ピンクのガウンにしっかりと
各メンバー名がプリントされているんですね。


これがまさに
私の望んでいた答えだったわけです。

Jessicaさんとか
Tiffanyさんとか
Sunnyさんとか
元々がアメリカ生まれのメンバーはいいんです。
まんまですから。



Σ( ̄。 ̄ノ)ノおっと
ここでちょっと話は横道にそれますが
サニーさんはアメリカ(カリフォルニア)生まれです。

お疑いの方は過去記事をご覧いただければと思います。
「SNSD~質問です。アメリカで生まれた3人は?」
「SNSD~どっちを信じますか?」

(注)
上記記事「SNSD~どっちを信じますか?」で
Sunny was born on May 15, 1989 in Los Angeles, California
(サニーは1989年5月15日にカリフォルニア州ロサンゼルスにて生まれた)
と記していますが
改めて確認したところWikiの記載が変更されていました。
現時点でのWiki表記に基づくと
Sunny was born on May 15, 1989 in Orange County, California
(サニーは1989年5月15日にカリフォルニア州オレンジ郡にて生まれた)
が正しい表現です。


はい、
話を元に戻しまして
純粋な韓国生まれのメンバーの場合の正しい英語表記は?

の答えが
先ほどの各メンバーがアップしてる写真ですね。

・テヨンさん→TaeYeon
・ヒョヨンさん→HyoYeon
・スヨンさん→SooYoung
・ユリさん→YuRi
・ユナさん→YoonA
・ソヒョンさん→SeoHyun


さて
これ以降は興味のある方以外は読み飛ばしてください。

こうして答えがわかったのは良かったのですが
ユリさんとユナさんだけ
なんかもやもやした感じで

何故
Yuri じゃなくて YuRi なのか

何故
Yoona じゃなくてYoonA なのか

納得がいかなかったんです。



あれこれと調べた結果
【Birth Name】(出生名: ざっぱに言うと正式名)
に基いているみたいだなと気づきました。

先ほどの答えに【Birth Name】を加えてみるとこんな感じです。
(真ん中が【Birth Name】)
・テヨンさん→Kim Tae Yeon→TaeYeon
・ヒョヨンさん→Kim Hyo Yeon→HyoYeon
・スヨンさん→Choi Soo Young→SooYoung
・ユリさん→Kwon Yu Ri→YuRi
・ユナさん→Im Yoon Ah→YoonA
・ソヒョンさんSeo Joo Hyun→SeoHyun

なんだ、
Pascal形式じゃん!って。
(すみません。業界用語ですね・・・要は各単語の最初の文字を大文字にするってことです)


ということで
このことを知った私が
すぐにカテゴリーのメンバー名と
SNS Accountsのメンバー名を
正しく変更したのは言うまでもありません。


まぁ
SONEならではのこだわりで

あるいはSONEであったとしても
「どうでもいいじゃん」
って方も多かったりすると思いますが

年明け早々
長年の悩みが解決して
何やらいい年になりそうだなと
ニンマリした私です
☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆。


さて
三が日が明けたとたん
コアな話題となってしまいましたが

出来ましたら今回の記事に懲りたりせずに
また別の記事でもお会いしましょう。(^^)/~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SNSD~気づいたらいつの間にか・・・- SNS Accounts - 

気づくのが
遅きに失した感はありますし
まさに今更ながらではあるものの

SNSDメンバーってすでに全員が
Instagramのアカウントを開設しているんですね。 (゚ー゚;Aアセアセ

正月休みを利用して
サイドバーの整理をしているうちに
「Instagramのリンクを貼ろう!」
と思い立ちました。

その時のわたしの記憶では
テヨンさんとジェシカさんがアカウント開設していることは知っていたものの
他メンバーについては定かではなく

それでもあと数人は開設しているだろうから
そんなに寂しいリンクにはならないはず
くらいの感覚だったのですが

なんと
調べてみてびっくり(≧ロ≦) アイヤー

いつの間にかメンバー全員が
Instagramのアカウントを開設していました。


ちなみに
メンバー内で一番最初にInstagramアカウントを開設したのはテヨンさんで
2013年3月17日でした。

詳細は過去記事
「SNSD~テヨンさん、誕生日のお祝い返し?opened an Instagram account!」
をご覧いただければと思いますが

実はその後記事にした↓インタビュー↓内で
「SNSD~‘CeCi’ Magazine Features Taeyeon for a Photoshoot and Interview」
taeyeonceci5.jpg
(写真クリックは拡大ではなく、記事にリンクしています)

とある理由から
メンバーとSNSを使わない約束をしていたこと
そんな中テヨンさんが一番最初に使い始めたこと
そして何故使い始めようと思ったのか

について触れていますので
よろしければ上記記事もご覧ください。


そしてテヨンさんより遅れることおよそ2年半
2015年9月27日に
ユナさんが最後のメンバーとして
Instagramアカウントを開設しました。


そんなこんなを調べている内に
実はWeiboアカウントを開設しているメンバーも
結構多いことに気づきまして
最終的にはInstagramのリンク集ではなく
SNS Accountsのリンク集としてサイドバー最後に追加しました。
(個人的理由によりTwitterは含めていません)
よろしければご利用ください。^^


そして上記リンクを貼る過程で気づいたのですが
InstagramとWeibo両方のアカウントを持っているメンバーの内

スヨンさんとユナさんの2人だけは
それぞれに異なるヘッダ写真を用意しているんですね。
。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

他のメンバーは使い回しです。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
効率重視ってところでしょうか。


では最後に
その2人の写真を紹介して
年初の記事とさせていただきましょう。

左がInstagram用ヘッダ写真、右がWeibo用ヘッダ写真です。
(他メンバーのヘッダ写真は、サイドバーの「SNS Accounts」からご確認ください)

<2016.01.04追記>
最初はInstagramのヘッダ画像にリンクを貼り付けていましたが
スライドショータイプのWidgetに変更しました。

なので他メンバーのヘッダ画像は
実際に彼女たちのInstagram/Weiboへ移動後ご確認ください。m(..)m

Instagram絡みのフリーで提供されているWidgetサービスはいろいろありますが
このWidgetは自サイトに誘導したりせず
しっかりと公式Instagramへ移動してくれるところが気に入っています。^^

なお
もしもWidgetが真っ白なままという場合には
【F5】キーで更新をお願いします。(ブラウザの更新ボタン等ではなく)


・スヨンさん
Sooyoung_Instagram.jpgSooyoung_Weibo.jpg

・ユナさん
Yoona_Instagram.jpgYoona_Weibo.jpg


末筆で恐縮ですが
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

そしてもしよろしければ、また別の記事でお会いしましょう。(^^)/~
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽