So-net無料ブログ作成

感涙。FLYの歌詞がジェシカさん過ぎます… 

昨日5月27日にリリースされた「With Love,J」の英語バージョン
その歌詞ジェシカさん過ぎて感涙してます。

記事タイトルも上記文章も
なんか日本語になっていませんが
私の真意は察していただけるのではと。


さて、以前なら
ここで「FLY」の英語バージョンの歌詞と
その和訳をご紹介しているところですが

最近は何かと厳しい時代になりましたから
すみません
今回は歌詞をまんま乗せるのは控えさせてもらいます。

なので
ところどころ気になる歌詞を抜粋しながら
私なりの解説を加えていきたいと思いますが

その前に
まずはFLYのMVの内容について。

これ
過去記事「SNSD~眠れないジェシカさんと1位のFLYと公式MVと
でも少し触れましたが

このMVって
やっぱり「Snow Wonderland」が
テーマだと思うわけです。

fly snow wonderland letter.jpg

そしてその「Snow Wonderland」は
実は自分の夢を表しているんだろうなと。

さらに深読みするなら
彼女のニックネームである氷姫(Ice Princess)にもかけているのかもしれません。^^


以下、ストーリーを簡単に追いかけると

砂漠で暮らしているジェシカさんが
ひょんなことから手にした「Snow Wonderland」の絵葉書を目にして
Jessica FLY Scene 1.jpg

「Snow Wonderland」に夢中になって
Jessica FLY Scene 2.jpg

「Snow Wonderland」へ旅立つ準備をして
Jessica FLY Scene 3.jpg

でも人(動物)任せじゃどうにもならなくて
(このあと豹を蹴りつけます^^;)
Jessica FLY sled.jpg

自分の足で旅立って
Jessica FLY Scene 5.jpg

「Snow Wonderland」を手にするという結末かなと。
Jessica FLY Scene 6.jpg


こんな感じで
私は映像としてのストーリをとらえていましたが
先日リリースされた英語バージョンを聞いてみると

ジェシカさんのSNSDからの突然の脱退や
およそ2年に及ぶブランク期間や
ファンの期待に応えた今回のソロデビューなんかが

まさにその歌詞と重なり合って
なんかもうジェシカさんそのものって感じで
うるうるしてしまうのです。


例えば

Invisible, push through the fog
I have to find my way, yeah
立ちふさがる霧をかき分けて
私の道をさがさなきゃ

って出だしの部分は
まんま脱退直後の彼女の心境を表している気がしますし

それに続く
If you imagine it you'll find
思い描けるなら見い出せるから

なんかは
その後の彼女の生き様そのものって感じがします。

そして
一番感動するのがこの部分
There's no mountain that's hard to move
到達するのに邪魔な山なんかないの

情が深くて涙もろい彼女ですが
そんな中に持っている芯の強さが
この詩に現れていると思います。

実はこの歌詞の前には
Just Spread Your Wings
Reach for your dreams
翼を広げるだけで
夢に届くから
って前振りがあって

たとえどんなに高い山があるとしても
そんなのを物ともしない強い翼があるんだろうなって
ジェシカさんの精神的強さと信念を感じ取ることが出来ます。

そして
実際にその信念に基づいて行動した結果が
まさに今のジェシカさんであり

ファンに対する彼女なりの応えが
今回のソロアルバムのリリースなのでしょうし

そんな大切なファンに伝えたいのがまさに
You Can Fly
って言葉なんだろうなって。


ってことで
英語バージョンを聞いて

韓国語バージョンでは気づかなかった
このFLYという歌の素晴らしさを実感しました。

ジェシカさん、ありがとう。( v^-゚)Thanks♪

このMVはもはや宝物ですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。