So-net無料ブログ作成

SNSD~Indestructible...破壊と分断と 

みなさん、こんにちは。

昨年の
「DIVINE」に続いて
今回は
「Indestructible」に焦点を当ててみようかなと。 

9人メンバーのSNSDとして
最後のアルバムとなった
「THE BEST~New Edition~」

その中でも異色なのが
「DIVINE」と
「Indestructible」ではないでしょうか。

SNSDには珍しいスローテンポですし
ジェシカさんが脱退した今
その歌詞にも
いろいろな意味が読み取れる感じです。


「DIVINE」については
過去記事
「SNSD~「DIVINE」の涙」
「SNSD~「DIVINE」の意味」
ご覧いただければと思いますが

では
「Indestructible」には
果たしてどんな想いが・・・

まずは
歌詞を見てみましょう。
THE BEST~New Edition~.jpg
---------------------------------------
Indestructible...

早いのね 月日流れ the way we are
想い合っていたはずが いつからか

口論 無言 全てを共にしたわ
それでも その声で ホッとしてる

How you like me?
新しい感情論は
it's so hard
簡単じゃないけどあったかい

このIndestructible Unbreakable
決して壊れない絆 魂は twin soul (twin soul)
たとえあなたが 崖から落ちそうになったとしても
その手だけは はなさないの

(Indestructible)
守り抜くから...

あなたのおかげかな 随分 I like myself
嫌いなこともだいぶね 減ったりして

愛を知ると人は強くなれるって
遠い昔 パパが言っていたこと

混線中?
想いはうまく届くかな
だけど
素直に今伝えたい

ときに大切なものはただ
Invisible 目に見えない だから 何度も言わなきゃ (say to you)
触れることなく散ってゆく 真実に触れたくて
この destiny ありがとう

船をだそう 吹きすさぶ (raising)
嵐の中 surrender
決してやめない
連なる想い繋いで
まだ never ever 見ない世界へ

この Indestructible Unbreakable 決して壊れない絆 確かな our soul
たとえ誰かが私を 傷つけようとしても
何があっても
大丈夫

大切なものは Invisible 目に見えない だから 何度も言いたいの (言いたいの)
あなた無しでは 今この私はなかったよ
この destiny Indestructible...

Indestructible...
Indestructible...
---------------------------------------

例によって
ピンク色の部分がジェシカさんのパートですね。

一見
単に恋人へ語る歌のように見えるものの
メンバーへの語りかけとして受け止めても違和感はありませんし

それどころか
どちらかと言うと
後者の意味合いが強い気がしてしまいます。

少なくともジェシカさんは・・・

例えば
テヨンさんパートで
決して壊れない絆 魂は twin soul
となっているのが

ジェシカさんパートでは
決して壊れない絆 確かな our soul
になってますし

その手だけは はなさないの

想いはうまく届くかな

ジェシカさんがメンバーにリアルで語りかけているかのようです。

そして注目すべきはやはり
Indestructible Unbreakable

「Indestructible」と「Unbreakable」を
weblioで調べてみると
「Indestructible」
破壊できない,不滅の

「Unbreakable」
こわせない;

となってますが

同様に
Cambridge Dictionaries Onlineで調べてみると

「Indestructible」
impossible to destroy or break.
破壊あるいは分断できない。(一刻訳)

「Unbreakable」
impossible to break.
分断できない。(一刻訳)

となっていて
「Indestructible」には
破壊できない

分断できない
両方の意味が含まれているんですね。

なのでここから感じられることは
「Indestructible」なんだけど
「Unbreakable」を強調したい

すなわち
その後に続く言葉
決して壊れない絆
こそが
この歌の趣旨であり
最も伝えたいことなのかなと。

JessicaIndestructible.png

AllIndestructible.png

まぁ
わざわざ語るまでのこともない話ではあるのですが
今回の記事のポイントは

「Indestructible」を
単純に
「不滅」って受け止めるんじゃなく

これまで築き上げてきたメンバー間の関係を
打ち砕くことも(破壊)
断ち切ることも(分断)
できないし

とりわけ

過去から未来にわたって繋がっている絆を断ち切ることなんてできやしないんだから

的な想いが
このタイトルと歌詞には含まれているんじゃないかなと
と言う個人的感想でした。^^v

リリックビデオで
今一度彼女たちの想いを感じてみてはいかがでしょうか。


(*´Д`)=3ハァ・・・
なんかまた長々と語ってしまいました。

やっぱりシカペンとして
この2曲については熱くなってしまうようです。

お付き合いいただき
ありがとうございました。

そしてもしよろしければ
また別の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 音楽ブログ K-POP(女性ミュージシャン・グループ応援)へブログランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました